トップ  > 日常生活・子育てブログ
たくさんのモノに囲まれて疲れていませんか?
快適安心生活伴走者として熊田明美がお客様と一緒に考え・寄り添い・ゴールを目指します!

1日で資格取得できる認定資格講座、整理収納(お片付け)サービス、サポート・フォローも充実!
企業様・自治会様・学校様・PTA様など出張講演のご依頼も受け付けております。

日常生活・子育てブログ

  • <<前へ
  • [ 9件中 1件~9件を表示 ]
  • 次へ>>

【子育て】大学受験:センター試験は定期テストだと思え!

子どもの大学受験では、役立つ講演やお話をいくつか聞きに行きました。 このタイトルの「センター試験は定期テストだと思え!」は、私の言葉ではなく、有名な「今でしょ!」の林先生がおっしゃった言葉です。 林先生 「今でしょ!」でおなじみの林先生から直接お話を聞く機会がありました。 子どもが高3の夏、新宿にある某イベン...

詳細を見る>>

【子育て】受験生:発熱よりも怖い〇〇!

高校最後の参観日の学級懇談会で、ベテランの担任から聞いた怖ーい話です。 先生のインフルエンザ予防接種 受験生がインフルエンザの予防接種をするのは、あたりまえ! 毎年、学校の先生も予防接種をしてくれているそうです。 ところが「今年はワクチンが足りないので、まだ先生方が予防接種できません!先生の分を受験生にまわせ...

詳細を見る>>

【子育て】中学受験:偏差値だけが全てじゃない!

【中学受験】をすることになった経緯 我が家では、子どもが小学校低学年の時に「学校がつまらない」と言い出したのがきっかけ。 その後、友人の意見を聞き、親子で話し合い、中学受験することに決めました。 決定してから私立中学の文化祭の見学。 子どもは「図書館に本がいっぱいあって、綺麗な学校に行きたい」と決意。 文化祭...

詳細を見る>>

【子育て】幼稚園時代:人生最大のモテ期?到来

子どもの幼稚園時代、今から思えば子どもにとって「人生最大のモテ期」だったかもしれません。 幼稚園選び 通園できる幼稚園の見学から始まりました。 学生時代の友人から、「幼稚園は園長先生の話を聞いたり、見学してみないと子どもに合うかどうかわからない」と言われていたので、何ヶ所か見学に行きました。 その中で、毎日1...

詳細を見る>>

【子育て】中学生時代:暗黒の時代は反抗期とともにやってきた!

子どもの中学生時代、親にとっては暗黒の時代だった! 反抗期の中1~中2、何度「ババァ」と呼ばれたことか・・・ 今振り返ると良い思い出ですが、当時はどうなることかと心配しながら過ごしていました。 中学1年生 入学おめでとう 新しく出会う仲間たち 3年間続けることになる部活動 大切な仲間と出会い、良い先生と出会い...

詳細を見る>>

【子育て】受験生:自分の子どもとは思わないようにする!

受験シーズンがまもなく始まる冬 これから、体調管理が重要になってくると思います。 インフルエンザの予防接種は、もちろん家族全員! やはり怖い感染症! 手洗い・うがいは念入りに! 数日前、整理収納アドバイザー2級認定講座のお昼休みに「受験」や「学校」が話題になりました。 (お昼は受講生の皆様と和気あいあいお話し...

詳細を見る>>

【子育て】2歳:オムツとるより笑いトレ!

ずいぶん前だったような幼児の時、しかし鮮明に覚えている記憶もなぜかあります。 2歳 2歳児は、手がかかる。 第一次反抗期?(第一次成長期) 自我が芽生えるので、「いやいや」の連発 ちいさい怪獣のようでした。 今 思い出すと、大変だったけれど可愛くて楽しい思い出がたくさん。 トイレトレーニング 子どもは早生まれ...

詳細を見る>>

【子育て】高2:予備校選びは慎重に!

子育てで役だったことや良かったこと、悩みが解決したことなど、思いつくまま書きとめています。 高校2年生になって 子どもが高校2年生の時、急に「予備校に行きたい」と言い出しました。 子どもから「行きたい」と言われたら、行かせてあげたい。 でも、出すのは「お金」より「ヤル気」だと思っている私。 子どもの学校の先輩...

詳細を見る>>

【子育て】高3夏:模試はライブの様に楽しむべし!

ここでは、子育てブログを投稿しています。 子育てで、我が家で役だったことや良かったこと、悩みが解決したことなど、思いつくまま書いていこうと思います。 高校3年生 子どもは高3の受験生 秋からは、模擬試験の連続・・・ そんな時、我が家は気分転換で行ったB’zライブを思い出し、気分を盛り上げています。...

詳細を見る>>

  • <<前へ
  • [ 9件中 1件~9件を表示 ]
  • 次へ>>

 NiceLife 代表 熊田明美

〒 261-0011

千葉県千葉市美浜区真砂

TEL:090-8010-4570

防災備蓄収納プランナー協会