トップ  > 日常生活・子育てブログ  > 【子育て】受験生:自分の子どもとは思わないようにする!
たくさんのモノに囲まれて疲れていませんか?
快適安心生活伴走者として熊田明美がお客様と一緒に考え・寄り添い・ゴールを目指します!

1日で資格取得できる認定資格講座、整理収納(お片付け)サービス、サポート・フォローも充実!
企業様・自治会様・学校様・PTA様など出張講演のご依頼も受け付けております。

【子育て】受験生:自分の子どもとは思わないようにする!

受験シーズンがまもなく始まる冬

これから、体調管理が重要になってくると思います。
インフルエンザの予防接種は、もちろん家族全員!
やはり怖い感染症!
手洗い・うがいは念入りに!

数日前、整理収納アドバイザー2級認定講座のお昼休みに「受験」や「学校」が話題になりました。
(お昼は受講生の皆様と和気あいあいお話したり、質問を受け付けています)


 
「受験生は自分の子どもと思わないようにする。」


「受験生は自分の子どもとは思わないようにしている」と、私は何気なく言ったのですが、皆さんが「ほー」と感心してくださったので、これはたくさんの方のためになるかと思い、記事にしてみました。


もちろん基本は、
勉強しなさいと言わない。
(勉強しなくてはいけない時は必ずしてくれると信じよう。)


子どもによって、ピークは違う。
(人生は一生勉強する。この子のピークは今じゃないかもしれない。だけど、勉強を嫌いにならなければピークが来た時に頑張れる。)


合格した学校にしか入学出来ない。
(合格した学校から、入学する学校を決めれば良いではないか!どんな結果でも受け止めよう!)


受験生は自分の子どもと思わない。
(受験の1年は自分の子どもだと思わずに、甥(姪)だと思い接する。
少しだけ気遣い、必要最低限のコトだけするようにする)


高校生なので、
模試の結果は見ない。
(子どもにまかせ、志望校・受験校などは本人が決定。)



子どもが小学生だった頃
塾の先生から言われた親の心得
・焦らない
・追い詰めない
・模試の結果に一喜一憂しない




子どもは将来の親友!
大切に友情をはぐくもう!

サクラサク






 

NiceLife 代表 熊田明美

営業時間 平日10:00~17:00(土日祝日休み)
講座開催中は折り返しのお電話となります。ご了承下さいませ。

TEL:090-8010-4570
Mail:nicelife2017kmd@gmail.com

お問合せ

 NiceLife 代表 熊田明美

〒 261-0011

千葉県千葉市美浜区真砂

TEL:090-8010-4570