トップ  > 外出時にも身を守る【防災のきほんと防災ポーチ】
自然災害の多い日本に暮らす私達に「防災備蓄」は必須です。
防災備蓄のために、モノを片付け防災備蓄品を収納しませんか?
快適安心生活を送って頂くお手伝いをしております。
 
1日で資格取得できる認定資格講座、防災アドバイス、整理収納(お片付け)サービス、サポート・フォローも充実!
企業様・自治会様・学校様・PTA様など出張講演のご依頼も受け付けております。

外出時にも身を守る【防災のきほんと防災ポーチ】

防災の基礎知識と外出時の災害に備える防災ポーチを!
 
防災のきほんと防災ポーチ

災害はいつどこで発生するかわかりません。
外出時に災害が発生したらどうしますか?

外出時に身を守る最低限の防災グッズを持っていれば、災害が起きた時に慌てず行動することが出来ます。

電車に乗っている時、仕事をしている時、買い物をしている時、病院・図書館など自宅以外の場所にいる時に災害が発生した場合、多くの人たちは予期せぬ災害に慌て驚くのではないでしょうか?
そんな時に防災の正しい知識と最低限の防災グッズがあれば、移動が困難な場所にいた時でさえ数時間身を守ることが出来ます。
その後、移動が開始できる状態になれば、避難できる場所までたどり着くことが出来ます。

そのためには、外出時にいつも携行する防災ポーチが必要だと考えます。
いつも携行する防災ポーチには、どんな防災グッズを?どれだけ用意したら良いのか?
また、外出時間やカバンの大きさによっても、持てる量は変わって来ます。
持ち運ぶポーチの大きさも一人一人持ち主の個性が出てくると思います。

防災のきほんと防災ポーチ」を受講すると、防災の正しい基礎知識と、外出時に役立つ防災ポーチに何を優先して入れれば良いのかがわかります。

2018年6月発表 地震調査研究推進本部「全国地震予測の最新版
30年以内に震度6弱以上の地震が起きる確率
全国1位千葉市85%
2位 横浜市82%
3位 水戸市81%
4位 根室市78% 
5位 高知市75%
6位 徳島市73%
7位 静岡市70%・日高(北海道浦河町)70%


自然災害の多い日本

地震・風水害など、日本列島では毎年災害は増えています。
そして、それらの災害は、時間や場所に関係なく発生します。
災害が発生する時間は、自宅にいる時とは限らないのです。

外出時に身を守る最低限の防災グッズを携行していれば、とっさの時に役立ってくれる。
また、災害が発生しなくても、防災ポーチを持っていることで安心することが出来ます。


●どんな防災グッズがあるのかわからない。
●外出時に役立つ防災グッズを教えて欲しい。
●安くて便利な防災グッズを知りたい。



正しい防災の基礎知識を知っていれば、災害が起きた時にどんな行動をとれば良いのかわかります。
防災ポーチを用意し携行すれば、もしもの時に役立ちます。


女性防災士で防災備蓄収納マスタープランナーの熊田明美が、災害が起きた時に役に立つ、防災の正しい基礎知識と、外出時にも身を守る防災ポーチのつくり方をお伝えします!

日経ウーマン2018年12月号で紹介された「防災ポーチ」を皆様と一緒に考えながらつくる講座となっております。

防災の正しい基礎知識で、災害が起こってもあわてない自分になりませんか?
防災ポーチを用意して、外出時の災害に備えませんか?


 
こんな方におすすめ
●外出していることが多く、家には寝に帰るだけ
●防災の基礎知識を短時間で知りたい
●会社が何とかしてくれると思い、何も用意していない
●防災グッズの知識がない
●安くて便利な防災ポーチを用意したいと思っている


 
防災のきほんと防災ポーチを受講すると
●防災の基礎知識が得られます
●外出している時に災害が発生した場合、どういう行動をとれば良いかわかります
●防災グッズを購入するときに、自分に必要なモノがわかります
●100円ショップのグッズで防災ポーチをつくることが出来る様になります


 
カリキュラム
 1.防災の基礎知識
 2.外出時の災害に備える
 3.100円ショップでそろう防災グッズ
 4.防災ポーチをつくろう
 5.まとめ(復習)
 持ち物:筆記用具

いつ、どこで災害が発生しても、慌てない自分になりませんか?
 
  
 
日時・会場
 
 
リクエスト開催受付中
※3名様以上のグループ様の場合、日時・場所を調整し出張開催も承ります。
お気軽にご相談ください。
 
オンライン(Zoom)でのリクエスト開催もは1名様以上から受け付けております。
 
 
講師

東日本大震災で自宅マンションの敷地内や県内親戚が被災し、義母の親戚(宮城県)も被災したことで防災と整理収納に目覚め、防災備蓄収納マスタープランナー、防災士としての活動を始めました。
千葉県で、オリジナル防災講座・防災備蓄収納2級プランナー認定資格講座を開催。皆様と一緒に減災を目指して参ります。


【熊田明美】
 防災士/防災備蓄収納マスタープランナー
 整理収納アドバイザー1級
 整理収納アドバイザー2級認定講師
 乙種防火管理者/調理師
 福祉住環境コーディネーター3級



 
 受講料


 受講料  5,500円(税込)
  テキスト・教材・非常用携帯トイレ1個付き 
      
 
 
お支払方法

【1】お申込みが正常に完了した場合は自動返信メールが届きます。その後、お申込み確認の返信メールが届きます。
※3日(土日祝祭日を除く)以上過ぎても返信メールが届かない場合はご連絡をお願いいたします。
携帯やスマホで受信される場合は必ず[ nicelife2017kmd@gmail.com ]が受信できるように設定をお願いいたします。
【2】前払い(銀行振込 みずほ銀行)となります。(カルチャーセンター主催は除く)
【3】お振込みが確認できましたら再度ご連絡を差し上げますので必ずご確認をお願いいたします。

お振込名/ 受講者様のお名前
お振込み手数料/ お客様ご負担
お振込み期日/ 開催10日前まで。10日以内のお申込みも受け付けます。期日は返信メールにてご確認ください。

請求書・領収書/ ご必要な場合は当日お渡ししますので3日前(土日祭日を除く)までにご連絡をお願いいたします。
キャンセル/ お振込み後のご返金はできかねます。(別日程へのお振替は開催日の10日以上前にご相談ください。)

※最少催行人数に達しない場合は中止になることがございます。あらかじめご了承ください。
(その場合、当方が振込み手数料を負担し全額ご返金いたします。)
 
 
避難する時も家庭に置いても役立つ非常用持出袋の講座

防災のきほんと非常用持出袋

 
各種講座を開催しています

防災備蓄収納2級プランナー認定講座

分類マップ・防災備蓄収納カード講座

整理収納アドバイザー2級認定講座


クリンネスト2級認定講座

時間整理講座

栄養環境コーディネーター認定講座
 
メディア掲載・講演実績
 
 


 

NiceLife
代表 熊田明美
営業時間 平日10:00~17:00(土日祝日休み)
講座開催中は折り返しのお電話となります。ご了承下さいませ。

TEL / 090-8010-4570
Mail /  info@nicelife-sbs.com

お問合せ

ハウスキーピング協会認定講座

防災備蓄収納プランナー協会

栄養環境講座(整理収納教育士)

オリジナル講座

受講後のご感想

フォローアップ

プランニング・サポートサービス

メディア掲載実績

チャリティセミナー実績

防災・家庭備蓄に役立つ情報

お役立ちブログ

 NiceLife 代表 熊田明美

千葉県千葉市美浜区
Mail : info@nicelife-sbs.com