トップ  > 日常生活・子育てブログ  > 【子育て】大学受験:センター試験は定期テストだと思え!
たくさんのモノに囲まれて疲れていませんか?
快適安心生活伴走者として熊田明美がお客様と一緒に考え・寄り添い・ゴールを目指します!

1日で資格取得できる認定資格講座、整理収納(お片付け)サービス、サポート・フォローも充実!
企業様・自治会様・学校様・PTA様など出張講演のご依頼も受け付けております。

【子育て】大学受験:センター試験は定期テストだと思え!

子どもの大学受験では、役立つ講演やお話をいくつか聞きに行きました。

このタイトルの「センター試験は定期テストだと思え!」は、私の言葉ではなく、有名な「今でしょ!」の林先生がおっしゃった言葉です。
 
林先生

「今でしょ!」でおなじみの林先生から直接お話を聞く機会がありました。

子どもが高3の夏、新宿にある某イベントホールで、保護者対象の林先生の講演付きのイベントがあり、90分講演を聞きました。
そのイベントは、なんと無料!!

しかし、事前の申し込みも必要で、申し込みも公開ではなく、限定!ハガキで申し込み!

こんな機会めったにない!
聞かなければと思いハガキで応募しました。

運よく当選し、お話を聞けることに!
 
 
 
講演会当日

先生の講演を聞くなら前の方の席で聞きたいと欲を出し、開場時間に到着するように家をでました。

真夏の新宿。アスファルトの照り返しもきついだろうと思い、会場に近い「東京メトロ:西新宿駅」で下車し会場まで歩く。

(林先生は講演の中で、西新宿駅から来た人を褒めてくれました。
「こんな暑い日だから新宿から歩くのではなく、西新宿からですよね。西新宿駅から来た人はエライ!」・・・みたいな内容でした。)

会場では、前から4列目の席が取れました。また右側が講演者の入口だったため、中央よりやや右側の席。
このおかげで、林先生の表情までよーく見えました。

 
講演内容

講演内容は、全部ここに書くわけにはいきませんのでご了承ください。

心に残った言葉は、

「センター試験は定期テストだと思え!」(何も特別なことではない。親も子も平常心、)

「大学に入学して喜ぶのではない。卒業して、社会に出て、社会に役立つ人間になることが大切!」

「成功する人は”論理的思考”と”コミュニケーション能力”のバランスだ!」


確かにそうだ!!その通りです。さすが林先生!


そんな事を思い出し、子どもをセンター試験に送り出す。

「今日は、中間テスト!と思えば良いよね。
あっ、三学期は中間テストがなかった。
期末テストだと思えばいいね」
と母は一人でボケていました。

2019年のセンター試験は、平成最後のセンター試験。

関東はお天気にも恵まれた。

受験生のみなさん、自分を信じて!
力を出しきろう!








 

NiceLife 代表 熊田明美

営業時間 平日10:00~17:00(土日祝日休み)
講座開催中は折り返しのお電話となります。ご了承下さいませ。

TEL:090-8010-4570
Mail:nicelife2017kmd@gmail.com

お問合せ

プランニング・サポートサービス

整理収納 講座スケジュール

防災備蓄収納 講座スケジュール

受講後のご感想

受講後のフォロー

メディア掲載・講演実績

防災・家庭備蓄に役立つ情報

お役立ちブログ

 NiceLife 代表 熊田明美

〒 261-0011

千葉県千葉市美浜区真砂

TEL:090-8010-4570

防災備蓄収納プランナー協会