トップ  > お役立ちブログ  > 【家の中を安全な空間に】食器棚と冷蔵庫の転倒防止を!
自然災害の多い日本に暮らす私達に「防災備蓄」は必須です。
防災備蓄のために、モノを片付け防災備蓄品を収納しませんか?
快適安心生活を送って頂くお手伝いをしております。
 
1日で資格取得できる認定資格講座、防災アドバイス、整理収納(お片付け)サービス、サポート・フォローも充実!
企業様・自治会様・学校様・PTA様など出張講演のご依頼も受け付けております。

【家の中を安全な空間に】食器棚と冷蔵庫の転倒防止を!

食器棚と冷蔵庫の転倒防止していますか?

主婦が1日の内で長い時間を過ごす【キッチン】

大きな地震などが発生した場合は、危険地帯となります。
背の高い食器棚・冷蔵庫には転倒防止を!
お客様のお宅のキッチンで、食器棚と冷蔵庫の転倒防止作業をしました。

 

食器棚の転倒防止

背の高い食器棚も転倒防止をしないと、地震で大きく揺れて内部の食器が飛び出すことがあります。
食器棚と天井の間に転倒防止。

★食器棚の上部

Before

 

After

食器棚の上に不動王ホールド(115㎏対応)を設置しました。設置はシールをはがすだけなので、女性でも簡単に出来ます。

 

食器棚の棚板にすべり止めシート

食器棚の上に転倒防止をした後に、さらに食器棚内部の食器の割れを防ぐために、棚板に滑り止めシートを敷きます。

★食器棚の棚板

Before

 

After

割れにくい素材の食器を手前にするなど、配置も工夫しました。

 
オーブンレンジの落下防止

キッチンでオーブンレンジを使用しているお宅も多いと思います。大きな地震が発生した場合、オーブンレンジも落下の危険があります。
粘着ジェルマット(粘着ゴム)で落下防止

★オーブンレンジ
 
Before
 
After
オーブンレンジの下に、耐震用の粘着ジェルマットを敷きました。
 

 

冷蔵庫の転倒防止

大きな地震で冷蔵庫が倒れてきたら・・・ケガをしたり大惨事の可能性もあります。

★冷蔵庫の上部

Before

 

After

冷蔵庫の上の部分が平らではないタイプの冷蔵庫です。
(このタイプの冷蔵庫を使用しているお宅は多い)

この場合は、転倒防止グッズを奥と横に設置できないため、横のみに設置。
転倒防止グッズは、スーパー不動王ホールド(150㎏対応)を使用しています。
スーパー不動王ホールドを2個使用し150㎏対応なので、1個使用の場合は効果は半分。
転倒防止効果を高めるために、突っ張り棒を設置しました。
突っ張り棒を選ぶ際は、極太タイプが良いと思います。また、天井までの距離を測ってから購入することをおすすめします。

 

家の中の危険な場所を知り備えましょう

災害時に家の中のどんな場所が危険か、普段から家族で気をつけ対策しましょう。

ガラス窓の近く・・・大きな地震や台風などで、ガラス窓が割れる事があります。レースのカーテンを敷き、雨戸のないマンションなどは台風の時にレースのカーテンの下の部分を養生テープで貼っておくとモノが飛んできた時の対策が出来るかと思います。

キッチン・・・冷蔵庫・食器棚は地震で揺れると人に向かって倒れてきます。
 
リビング・・・リビング収納もガラスの部分に飛散防止シートを。花瓶や飾るオーナメントは割れにくい素材の物を。
 
家の中の危険な場所を知り、命を守る行動を!


 

NiceLife 代表 熊田明美

営業時間 平日10:00~17:00(土日祝日休み)
講座開催中は折り返しのお電話となります。ご了承下さいませ。

TEL:090-8010-4570
Mail:nicelife2017kmd@gmail.com

お問合せ

防災備蓄収納 講座スケジュール

整理収納 講座スケジュール

受講後のご感想

受講後のフォロー

プランニング・サポートサービス

メディア掲載実績

防災・家庭備蓄に役立つ情報

お役立ちブログ

 NiceLife 代表 熊田明美

〒 261-0011

千葉県千葉市美浜区
Mail : nicelife2017kmd@gmail.com