トップ  > ご感想【整理収納アドバイザー2級認定講座】  > ご感想【整理収納アドバイザー2級認定講座】2016年~2018年開催分
自然災害の多い日本に暮らす私達に「防災備蓄」は必須です。
防災備蓄のために、モノを片付け防災備蓄品を収納しませんか?
快適安心生活を送って頂くお手伝いをしております。
 
1日で資格取得できる認定資格講座、防災アドバイス、整理収納(お片付け)サービス、サポート・フォローも充実!
企業様・自治会様・学校様・PTA様など出張講演のご依頼も受け付けております。

ご感想【整理収納アドバイザー2級認定講座】2016年~2018年開催分

整理収納アドバイザー2級認定講座のご感想(2016年~2018年開催分)

受講された皆様のご感想を集めました。(公開の許可をいただいております)

●今日は、ありがとうございました。とても分かりやすく、これからプライベートでも仕事でも活かしていきたいと思いました。
YM様

●大変参考になりました。どうもありがとうございました。

●先生の例えが、とても身近でわかりやすかったです。
今まで雑誌の特集などをマネてやってみましたが、うまくいかない事も多く、今日の講座でベースが学べました。
●色々なお話が聞けて、大変勉強になりました。これから生活や仕事に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
YI様

●雑誌やTV等で整理収納に興味はありましたが、実際にどのように進めて良いかわかりませんでした。
今日、講座を受講して、何から始めたら良いのかが分かりました。参考にして少しでも進めていければと思います。
●とても興味のある内容だったので、受講出来て良かったです。先生の講座、分かりやすく大変楽しく受けることが出来ました。ありがとうとざいました。
RT様
 
●講座に初めて参加したので、ドキドキしました。しかし、先生の話す内容について聞き、整理収納について面白く感じる様になりました。これからの自分に役立てたいです。
HK様

●先生が実例を挙げながら説明をしてくれたので、とても分かりやすかったです。
今まで何となく自己流で整理収納をしていたので、なかなかうまくいかなかったけれど、今回の講座を聞いて順序良く1つ1つやってみようと思いました。
TF様

●整理収納について、自己解釈ではなく、目的について学べた良い機会でした。今後は家族で参加してみたいと感じました。まずは、自身から今日の学びを深めればと思います。ありがとうございました。

●分かりやすい内容で理解できた。
 ES様

●あやふやだったところが勉強できてスッキリしました。家族の物を捨ててしまうところでしたが、それはいけないと気づかせていただきました。
HM様
 
●楽しく受けることが出来ました。少人数制も楽しいですね。
仕事に活かせたら良いかなと、とても思いました。ありがとうございました。
MT様

●今回2級講座を受けて、自宅や友人の役に立てたらと思っています。機会があれば1級を目指してみてもいいかなと少し思っています。

●人に伝えることによって、自分の力になると思うので、今日の講座を聞いて家で活かすだけでなく、1級をとって自分の店で講座を開くことが出来る様になりたいです。
NA様
 
●今後に役立つ講義内容で勉強になりました。ありがとうございました。
KT様

●講座は分かりやすかったです。早速家でやってみようと思いました。
 
●実例をグループで話し合うのが楽しかったです。先生の体験談を聞かせて頂いたのが、分かりやすくて良かったです。
 
●実習はグループで楽しく出来ました。とても分かりやすく受講して良かったです。
 
●先生がとても明るく、分かりやすく教えて頂き、すぐにでも自分でやってみようと思った。まずは小さい所から少しずつやります。

●少人数制でディスカッションも十分に行う事が出来て満足した深い講習が受けられた。
NO様

●今まで自己流だった知識が、正しいものとそうでないものに「整理」され、とても勉強になりました。整理収納は単なるテクニックではなく、所有者のライフスタイルや好み、性格などが大きく影響しているのだと実感しました。たいへん身になる講座を開催して頂きありがとうございました。
KA様

●非常に分かりやすく内容もとても実生活に役立てられると感じるものでした。
ただ、これまでも行動に移すまでに時間がかかっていたので、アドバイス頂いたように休みの日なども家族を巻き込んで暮らしやすい家を一緒に作っていきたいと思います。
今日をきっかけに早速取り組めるよう頑張ります。ありがとうございました。
●家族にも今日の講座の話を伝えて、本(テキスト:一番わかりやすい整理入門)を読んでもらおうと思います。

●実例写真などを元にした講習内容(スライド)だったので、わかりやすかった。

堅い講習なのかなと思っていたら先生はとても優しく教えて下さり、整理収納に関しては何となく自分の持っていた知識でモヤモヤしていた部分をスッキリさせることが出来た。
CK様

●(講座)申し込み後の案内から細やかな気配りをして頂きありがとうございました。
楽しみながら受講させていただきました。
お昼も皆一緒で、笑いもありながら楽しく1日過ごせました。
KS様

●演習で他の方の意見を聞く事も非常に勉強になりました。楽しく受講することができました。
学んだ事を実践します。まずは来客にあわてない家づくりを。

●具体例をまじえての講座だったので、分かりやすかった。今後、今日の実習として家の内を見直していければと思う。
整理・収納をそれぞれ行って、家族が暮らしやすい住環境を作っていけたらなぁと、モチベーションを上げさせて頂きました。

●とても分かりやすい説明で、現在抱えている問題解決の糸口を見つけられました。
受講して良かったです。ありがとうございました。

●片づけに対しての自分の欠点も見えたので、受講して大変良かったです。少しでも家の中が片づけられたらと思います。

●とても良い勉強になりました。演習も楽しく取り組めました。習ったことを少しずつ取り入れて、快適に暮らせる家にしていきたいと思います。

●講座はアットホームな雰囲気でリラックスして受講出来ました。

●あまりに久しぶりの長時間の授業なので心配でしたが、とてもわかりやすく、楽しく終える事が出来ました。少しずつ頑張ります。
 
●ステージや5つの鉄則・整理収納ステップで整理の方法・手順が理解できました。

●まだ頭の中で収納と掃除とインテリアがごちゃごちゃしている。でも少しずつイメージに近づけるために、毎日何をすれば良いのかが見えてきた感じがする。共有スペースの清潔の為、家族にも協力をしてもらえるよう丁寧に伝えていくつもりです。
CF様
●明るい春になりそうです。

●とてもわかりやすく、ためになりました。少しずつ不要なものを処分していきたいと思います。









●すごくわかりやすく、楽しかったです!時間が過ぎるのがあっと言う間でした。
今後に活かしていきたいと思います!!

●とても和やかに進められた講座で、楽しく学べました。
MC様

●今日教わったことを活かし、日々の暮らしがより過ごしやすくなるといいと思います。

●内容も分かりやすく、長時間でしたが楽しく学びました。
演習問題、他の受講生のかたと一緒に考える時間が持てて楽しかったです。
 

●整理収納の技術を得たくての受講だったが、キチンと理論から学べ、自分がいつも「どこでつまずいていたか」が分かり、とても参考になった。
RK様

●ポイントとなる箇所が分かりやすかったです。グループワークも楽しく考えられたので、実践につなげたいです。収納よりも整理が重要と分かりました。
MI様

●とても分かりやすく、楽しく受講することが出来ました。他の講座も機会をみて受講したいです。
HE様

●1日で全部理解できるか不安でしたが、実用的な内容が多く、きちんと理解出来ました。忘れないうちに実践して知識を自分のものにしたいです。

●整理収納に関して役立つ情報がたくさんで、これからの生活に活かせそうです。まず小さい所から頑張っていきたいと思います。

●講座が楽しく、時間が経つのがあっという間でした。グループで考える時間も最初は少し不安でしたが、少人数でしたので、お互い意見を出し合って発表できました。楽しかったです。
 
●今日、聞いたことを参考に少しずつ整理して、家族みんなが過ごしやすい様に整理していきたいです。
 
●勉強になりました。帰ったら本(テキスト)を全部読んで、家と会社の整理収納に役立てたいと思います。
 
●以前から興味があった講座・資格だったので、受講出来て本当に良かったです。実際に講習を受けることで、整理収納の理論も理解ができ、さっそく家族で実践してみたいと思いました。

●とてもわかりやすい講義でした。
具体的でわかりやすく、特に最後の演習は面白かったです。
すぐに家で実践してみたいと思いました。
SK様
 
●内容が分かりやすかったので、理解しやすかったです。これから自宅でも仕事でも役立てていきたいと思います。
 
●グループ演習が楽しかったです。自分と同じ意見だったり、自分が気付かないことを気付かされたりで。
参加者のバックグラウンドが違うので、興味深かったです。
初対面なのに、和気あいあいとした雰囲気で、一日楽しく学習させて頂きました。

●モノを減らす事が悪いことではなく、前向きにとらえるという事が「なるほど」と思いました。講座は分かりやすく聞きやすかったです。
 
●雑誌等で取り上げられる事が多い昨今、何となく知ったかぶりになっていましたが、理論的に機会があれば勉強したいと思っていました。今回学んだことをステップに1級の講座も受けたいです。
 
●申し込んだ時は、片付け下手な私が受講しても良いのかと思いましたが、とてもためになって良かったです。
●丁寧な説明で、とてもわかりやすかったです。こちらの疑問にもすぐに対応していただきありがとうございました。1日とても楽しかったです。
TK様

●収納の正解は1つではないので、自分なりに使いやすくする工夫が必要だと感じた。

●わかりやすい講座でした。自分の家でまず実践し、1級もいつか取得したいと思います。
RT様

●あっという間の一日でした。家の整理収納を通して、心穏やかな快適な空間作りを目指したいと思います。

●整理の前に「どんな生活がしたいか?じっくりヒアリングする」というお話がとても印象的でした。
写真の整理に「ベスト○○」をセレクトしていくというアイデアは、早速使わせて頂きたいと思います。
町田貞子さんの「暮らし上手の家事ノート」が大好きでずっと愛読していました。町田さんのエピソードが聞けて嬉しかったです。

●友人に勧められて参加して楽しかったです。
●久しぶりにグループ発表が楽しかった。
 


講座の詳細やスケジュールについては
こちら




 

NiceLife
代表 熊田明美
営業時間 平日10:00~17:00(土日祝日休み)
講座開催中は折り返しのお電話となります。ご了承下さいませ。

TEL / 090-8010-4570
Mail /  info@nicelife-sbs.com

お問合せ

ハウスキーピング協会認定講座

防災備蓄収納プランナー協会

栄養環境講座(整理収納教育士)

オリジナル講座

受講後のご感想

フォローアップ

プランニング・サポートサービス

メディア掲載実績

チャリティセミナー実績

防災・家庭備蓄に役立つ情報

お役立ちブログ

 NiceLife 代表 熊田明美

千葉県千葉市美浜区
Mail : info@nicelife-sbs.com